Stage9って?

stage9(ステージナイン)って何?

千代田区の北西に位置する九段地域を中心とした、地元商店と事業所で構成する商店街組織です。(正式名称:九段商店街振興組合)とはいっても、九段は近年ビジネス街として発展してきましたので、駅前商店街のような密集した活気あるイメージとはいささか趣を異にしています。地下鉄が3本交差するJR市ヶ谷駅から九段坂上までの靖国通りの両側という広い地域に、70あまりの加盟店が点在しています。もともとは親睦組織として昭和30年代から存在した伝統ある会ですが、平成12年4月より正式法人として21世紀に向けてスタートしました。現在は千代田区と協力しながら、サクラ祭りや大抽選会等のいろいろなイベントを実施したり、加盟店の一つ一つを多くの方に知っていただくための広報活動を行っています。

九段の地は以前、徳川家旗本の番組に由来する番町という呼び方(一部地域は富士見町)をしていましたが、昭和8年の区画整理に際し、住民の総意により九段坂から町名が誕生しました。現在の一~六番町はこの区画整理時に制定されましたので、以前の位置と異なっています。
(九段商店街振興組合は九段南二丁目、南三丁目、北三丁目、南四丁目、北四丁目、三番町、四番町、五番町、賛助会員の9つのステージで構成されています。もちろんナインは九段の九でもあります。)

なお、九段商店街振興組合に入会ご希望の方は下記まで電話にてお問合せ下さい。

03-3265-8601(さかぐち)
入会申込書
info@stage9.or.jp

坂の上の街「九段」ビデオでご紹介!

TOP